個人セッションを行いました

本日は個人セッションを実施しました。

クライアント様は、報告書や提案書を書くのが苦手というお悩みをお持ちでした。

ということで書類作成の概念的なお話しをさせて頂きました。

とはいえ概念的な話をしても、しっかりと受け止めるのは難しいものです。なのでその方がいま抱えている案件で実践することにしました。

実際に目の前で情報が整理され、組み立てられていく流れを体感していただくことで、より深い学びになります。

 

いくつかの質問をしながら、その通りに情報を書き出していただきました。

 

そしてそれらの情報を先ほどお話ししたように整理していくと、気がついたときには報告書の概要ができあがっていたんですね。

僕はあるヒントを出しただけです。

あとはクライアント様がご自身で考えながら整理されました。

ご自身で作ったのですが、驚いてらっしゃいましたね。でもこれ、良くある事なんです()

 

その流れでもう一つ作ってみることに。

二回目では、僕はほとんど口を挟みませんでした。

 

ご自身で考えながら情報を書き出していきます。

みていると、その段階ですでに流れができあがっていました。

詳細な情報を書き出すだけで、書類のほとんどができあがっていたんですね。

あとはそれらの情報を、わかりやすい文章に変換するだけの作業です。情報を書き出しているとき、僕に説明するようにお話ししながら書き出していたので、その言葉通りに文章にするだけで書類は完成します。

 

ということでクライアント様が苦手だと思っていたものが、短い時間で二つも完成に近い形にまとめることができました。

その内の一つは、ほとんどクライアント様ご自身の力です。

僕はただ、クライアント様が持っている本来の力を引き出すお手伝いをしただけでした。

実は多くの方は自分の持っている力に気がついていないことが往々にしてあります。

個人セッションではその力を引き出すこともお手伝いさせて頂きます。

 

もちろんクライアント様はとても素敵な笑顔でセッション会場をあとにしました。

あの笑顔は僕にとって最高のご褒美ですね。

きっとクライアント様は今回のセッションで手に入れたスキルで、いままで以上にご活躍できることと思います。

そう思うと楽しくて仕方ありません。

 

日々の生活の中でできるトレーニング法もお話ししたので、それを実践してより素晴らしい力を手に入れていただきたいですね。

 

個人セッションではお一人お一人に合わせて、お困り事に寄り添ってまいります。

困っていることを解消したいとお考えの方がおられましたら、お気軽にお声がけ下さいね。

こちら】から相談内容を送って頂けましたら、いくつかのご質問をいたします。頂いたご回答を確認した上で、いくつかのメニューを提示します。その中からクライアント様が重要だと思うものを選んでいただいて、セッション内容を確定していきます。

 

みなさんも苦手を克服して、いい笑顔をしてみませんか?

 

きっと気持ちのよい体験ができますよ!