· 

エネルギー保存の法則が破れる世界がある!?

今日は物理学の世界をほんの少しだけ紹介します。

とは言っても、難しい話しではありません。

 

エネルギー保存の法則というものがあります。

簡単に言うと、入力したエネルギー以上の出力は無いということです。

「5」のエネルギーなら「5未満」の出力となるのです。

「5未満」となるのは、出力変換する際の損失が発生するからですね。

 

寒い日にヒーターを付けますが、十分に暖めるには大きなエネルギーを必要とします。

少ないエネルギーでは、十分に暖まりませんよね。

だから寒い日が続くと、電気代が高くなってしまいます。

 

これがおおざっぱなエネルギー保存の法則となります。

 

ですがこの法則が破れる事があるのです。

それは思考の世界です。

 

 

思考の世界は物理法則を破る!?

 

思考の世界は物理法則を破る。

普通に考えると、意味が分からないですよね。

「そりゃ、空想の世界なら思い通りでしょ」

そんなツッコミが聞こえてきそうです。

 

ですが空想の世界の話ではありません。

私たちが生きてる現実世界の話なのです。

みなさんも思考がこの法則を破っている姿を目にしています。

ただそれを意識していないだけなんですね。

思考の世界では、入力以上の出力を生み出すことが可能なのです。

 

 

入力以上の出力とは?

 

では一体どこでそんな現象が起きているのか?

いたる所で起きています。

 

例えば名作といわれる映画。

 

作品の企画は誰か一人の思いつきから生まれます。

その思いつきには、色々な情報の断片が存在します。

それらの断片を脳内に取り込み、有機的に結びついたとき

作品のアイデアが生まれるのです。

 

この瞬間に、入力以上の出力が生まれています。

アイデアとして形作られる前は、断片的な意味をなさない情報でした。

しかしそれらの無価値な情報を『思考』によって、価値のある情報へと拡大したのです。

 

そのアイデアを元に脚本が書かれ、脚本を元に撮影され、編集ののちに上映されます。

素晴らしい作品であれば、制作コスト以上の収益が生まれます。

ここでも入力を越える出力が生まれています。

 

 

思考は物理法則を置き去りにする

 

人間が行う『思考』という行為は

物理法則を置き去りにし、入力以上の出力を可能とします。

それは新たな価値の創造です。

その力を持っているのが人間なのです。

 

思考力を鍛えれば鍛えるほど、この世界に出現する価値が増えます。

価値が増えれば増えるほど、世界は豊かになっていきます。

思考力が世界を作るのです。

 

そして思考力は、脳を持っている人なら誰でも持っています。

それを鍛える事も可能です。

 

思考力を鍛えたいのでしたら

論理思考獲得コースかフルコミットコースにお申し込み下さい。

 

思考力を高めて、新しい自分に出会えますよ!