· 

目標達成に絶対に必要な要素

今回は目標達成に絶対に必要な要素をお伝えします。

 

目標を設定してもうまく達成出来ない。

そんな事が多いと思います。

実はそれには、ある必要な要素が抜けている可能性があります。

 

その要素を明確にすることで、達成の確率が一気に上がります。

その要素を明確にすることで、達成が楽しみになります。

その要素を明確にすることで、達成は義務でなく欲するものになります。

 

ではその要素とは一体なにか?

 

それは『目的』です。

 

 

目的がどうして重要なの?

 

設定した目標は、一体なんのために達成するのでしょう?

それはそれを達成することで、目的を果たすためですよね?

でもこの目的を明確にしていない人が多いのですね。

 

例えばダイエット。

 

今よりも痩せたい。

目標は具体的にするほうがいいから、今から5キロ痩せたい。

そのためにどうしたらいいかを考えよう!

 

そして色んな手段を考えいきます。

思いついた手段を試しますが、長続きしません。

そしてダイエットが失敗します。

 

ここに目的が無いからなんですね。

 

 

5キロ痩せたいは目的では無い

 

5キロ痩せたいは、目標です。

では目的は何でしょうか?

 

目的とは、5キロ痩せた後にどうありたいかです。

つまり目標を達成した後にどうありたいかを明確にすることが必要なのです。

 

5キロ痩せて、恋人を見つける。

5キロ痩せて、健康になる。

5キロ痩せて、あの服を着る。

 

5キロ痩せて、~~をする。

この『~~をする』が目的なのですね。

 

目的を明確にすることで、動機が生まれます。

この動機は自分の心の底から湧き起こるものでなければなりません。

誰かに言われたからというのは目的ではありません。

自分の内側から溢れる欲求だけが、目的となるのです。

 

 

目的は欲求から生まれる

 

では目的の作り方ですが、とっても簡単です。

自分の欲求に素直になるだけです。

つまり自分の内側の声に耳を傾けることが大切なんですね。

 

自分の欲求を明確にすれば、目標は勝手に生まれます。

目標は欲求を満たすための『手段』でしかありません。

つまり目的を果たすための方法を考えることが、目標を見つけるということなのです。

 

欲求から生まれた目標は達成したくてたまりません。

義務ではなく欲求ですから、追い求める強さが段違いなんですね。

 

目標を作る前に目的を見つけて下さいね。

 

それだけで楽しく目標達成に動き出すことができますよ!