世界では新型コロナウイルスが蔓延しています。
日本でも多くの方が感染し著名人が命を落とすなど、閉塞感が世界全体を覆っているように感じます。
そんななかでも、日常を暮らしている僕たちは何ができるのでしょうか?
朝、いつもの時間に起きる。
いつものように仕事をする。
テレビやネットからやってくる、暗いニュースに目を通す。
家に帰っても、新聞はコロナの記事ばかり。
寝るときにふと、これからどうなるのだろうと不安になる。
そしてまた、朝がくる。
みなさんがこんな生活をしているかは分かりません。
ですが少なからず、不安を感じていることは間違いないのではないでしょうか。
日々、犠牲者が増える知らせを聞けば、気持ちが落ち込むのもしかたありませんよね。
とはいえ、僕たちには日常があります。
暗い気持ちで過ごしていても、世界は変わりません。
ならばいっそ、この状況はどうしようもないと割り切って、こんな時だからこそできる何かを探してみませんか?
週末になると「不要不急の外出は自粛して下さい」とアナウンスが流れます。
感染しても怖いので、家に閉じこもる週末。
この状況を別の視点でみてみれば、ゆっくりと自分と向き合う時間が十分にあるともみれますよね。
コロナの厄災が過ぎたあと、世界が動き出すその時にむかってなにかしらの準備ができる。
そんな気がするのです。
本を読むもよし、資格勉強をするもよし、YouTubeで知識を得るもよし。
ただ閉塞感に打ちひしがれる時間を過ごすのでなく、前向きに過ごすことで時間の質はまったく違うものになりますよね。
こんなときだからこそ、自分の成長のために時間を使うのも悪くない。
僕はそう思うのです。
みなさんは、この時間になにができますか?
立ち止まって思いを巡らせるチャンスかもしれませんよ。
コメントをお書きください