· 

この世界はあなただけのもの

 

世界は自分だけのもの。

ちょっと意味がわからないですよね。

ですがこの世界は、一人一人が持っている『違う窓』から見ているのです。

この窓は『フィルター』『先入観』『価値観』など

様々な呼び方がされています。

 

つまり、あなたがどんな窓から、この世界を見ているかで

世界の映り方が全く違ってくるのです。

 

あなたにとって、この世界はどんな姿に見えていますか?

もしあなたが見ている世界が苦しいものなら

この記事は、なにかの手助けになるかもしれません。

 

 

世界は『意味』で成っている

 

『強面の男性の前に、両手で顔を覆い、肩を震わせている老婆がいる』

 

さてこの風景から、あなたはどんな事をイメージしたでしょうか?

 

借金取りに迫られ絶望している老婆

長い刑期を終えた息子と再会し涙を流す老婆

息子の手術の成功を伝えられ、安堵し涙を流す老婆

男性から面白い話しを聞かされ、笑いをこらえきれない老婆

積年の恨みを持つ相手が成敗されたことで喜び泣く老婆

などなど

 

上記の場面から分かることは、男性と女性が向き合っていることだけです。

彼らのバックグラウンド、つまり『関係性』『歴史』『事情』は分かりません。

わからないからこそ『自分なりの考え』で、ここに意味を勝手に付けているのです。

見えている事実は一つだけですが、自分の『認知の方法』次第で、様々な意味が付与されることが分かったと思います。

まさに世界は『意味』で成っているのです。

 

 

あなたの意味付けルールはどんなもの?

 

さてここで一度立ち止まってみて下さい。

あなたの意味付けルールはどんなものでしょうか?

 

あなたがもし、この世界は辛いことばかりだ。

と感じているのなら、意味付けのルールに『悲観的』を採用しているのかもしれません。

 

もし、この世界は楽しいことばかりだ。

と感じているのなら、『楽観的』を採用しているかもしれません。

 

このように、どのような意味付けルールを採用しているかで、この世界の見え方が変化していくのです。

自分のルールを探してみましょう。

そのルールが良いものだと感じられないのなら、そんなルールは外してしまっていいんです。

 

 

神はあなたの中に存在する

 

この世界は、あなたが思ったように見えているのです。

世界の見方を変えるだけで、世界の色が変化していきます。

つまりこの世界は、あなたが思ったとおりに作り替えることができるのです。

 

世界で起こっている事実を作り替えることはできませんが、そこから発生する『印象』は自由に作り替えることができるんです。

この『印象』こそが、世界の在り方となります。

世界の在り方を作り替えることが出来るのは、神くらいしかいません。

ですが、世界の見方を変えることは、誰にでもできるのです。

 

つまり、一人一人の内側に世界を創る神が存在しているのです。

 

 

 

僕はこの視点に気が付いたとき、人は本当に自由になれるのだと確信しました。

僕から見えているこの世界は『とても優しい世界』です。

行動すれば必ず『答え』を教えてくれます。

正解か不正解かを、絶対に教えてくれるんです。

不正解なら、やり方が間違っているだけなので、次は違うやり方をすればいい。

こんなにも親切に答えを教えてくれるなんて、優しさ以外にありません。

 

あなたは自由です。

 

そして好きなように、この世界を創り変えることができるのです。