· 

成長する人の2つの特徴

 

成長と聞くと若い人に必要なもの、といった印象を受けるかもしれません。

ですが、成長は人生のどのタイミングでも必要なものなんですね。

大人になれば『それなりの対応』ができるようになります。

そつなくこなして、器用に渡り歩く。

 

とはいえ全てを器用に対応できるかと聞かれると

100%の肯定は難しいですよね。

ですがまわりを見渡したとき、どんどんステキになっている

そんな人がいませんか?

 

そんな人はある2つの特徴も持っているんです。

その特徴というのは

 

『多方面からの声に耳を傾ける』

『内省し改善点を見つける』

 

この2つを意識的・無意識的に繰り返しているんですね。

 

 

多方面からの声に耳を傾ける

 

この世界は自分を含めて70億の人が生きています。

つまり70億通りの考え方が存在しているんですね。

 

自分だけの考えに固執していては、世界はどんどん狭くなります。

多方面、つまり多くの人の声に耳を傾けて、どんな考え方があるのか

それを常に取り入れることが大切なんです。

 

そんな声を聴くために必要なことは

自分の考えを明確に知ることなんですね。

自分と違う考え方、つまり価値観をしるためには

自分の価値観と照らし合わせて比較することから始まります。

 

ベースとなる自分の価値観をしっかりと把握していなければ

相手の価値観を明確に感じることが出来ないんですね。

そしてこの時に大切なのは、自分の価値観と衝突するものであっても

簡単に否定せずに、じっくりと考えるということなんです。

 

その価値観の裏側にはどんな意図があるのか?

その価値観に至る歴史はどんなものなのか?

その価値観で世界を見たとき、どんな景色に見えるのか?

 

自分に無い価値観を丁寧に扱い、それを自分が取り入れたらどうなるか

そこまで思考を深めて欲しいのです。

すると自分の視野がどんどん広がって、新しい世界が見えるようになります。

 

 

内省し改善点を見つける

 

なにかの嫌な出来事や、失敗、難しい状況と出会い過ぎ去った後

もう思い出したくもないと思って、記憶の奥底に閉じ込めてはいないですか?

 

実はこの『嫌な体験』は成長の大チャンスなんです。

そこで何が起きていたのか、それを冷静に分析し研究することで

様々な発見をすることが出来るようになります。

 

このとき感情を切り離して向き合うことが大切なんですね。

事実ベースで内省することで、理性的に考えることができるのです。

 

そして内省のコツは、静かな場所で一人でリラックスすること。

お風呂なんかはオススメです。

思考のやり方としては、仮説をたてるのがいいですよ。

 

もしもあのとき、こんな行動・決断・発言をしていたらどうなるか?

それを想像して、別の未来を導き出すんですね。

そういった内省を繰り返していくと、次に似た状況になったとき

すでに脳内でリハーサルが終わっているので、いい対応ができるんですね。

 

実際にいい対応ができたのであれば、それは成長したということです。

前には出来なかったことが、出来るようになっているんですから。

 

 

 

成長は人生を豊かにしていきます。

そのきっかけとして

『課題発見セッション』を是非、利用して下さいね。

自分にとって本当に必要なものが何かを知ることができます。

 

ご予約や問い合わせは、メルマガのメールに返信していただくか

『お問い合わせフォーム』から気軽に連絡してくださいね^^