· 

あなたのセルフイメージは?

 

セルフイメージ、つまり「自分自身の在り方」ですが

あなたはどんなセルフイメージを持っているでしょうか?

 

例えば

・人前に立つと緊張する

・初対面の人とはうまく話せない

・自分が出来ることは、たいしたことない

 

こんなネガティブなイメージを持っているかもしれません

それとは逆に

 

・人前で話すことが大好きだ

・初対面の人との話は楽しい

・こんなこともできる自分はスゴイ!

 

というイメージを持っている方もいますよね。

このセルフイメージですが、その正体とは?

 

 

セルフイメージはただの「思い込み」

 

これを言ってしまえば、それまでですが

セルフイメージって、ただの思い込みなんですね。

つまり、自分で勝手に「自分はこうだ」って形作っているんです。

 

そこで質問です。

「それって根拠はなんですか?」

さー、みなさん!

みなさんが思う「セルフイメージ」の根拠を教えて下さい。

 

ありがとうございます。

色々な根拠が聞こえてきましたよ^^

 

その根拠って、過去の出来事を証拠にしていませんか?

例えば

・初めてに人前に出たとき緊張したから、私は人前では緊張するんです

みたいな感じです。

 

確かに人前に出たときに緊張したのは事実でしょう。

もしも初めて人前に出たときに緊張しなかったら

「私は人前でも緊張しないんです」

というセルフイメージが出来ていたのではないでしょうか?

 

 

最初の記憶なんて偶然の産物

 

初めて何かをしたときに感じる事なんて

その時の体調なんかにも大きく左右されます。

つまり、たまたま偶然、その感覚になっただけなんですね。

そんな偶然の産物に、ずっと捕らわれてしまうのってどうですか?

ちょっと馬鹿馬鹿しく感じません?

 

まさにこれのせいで、自分のイメージが出来てしまうんです。

これは心理学で「初頭効果」と呼びます。

よく言われる「初頭効果」は、相手の第一印象が強く影響するものですが

これは相手だけでなく、自分の内側に起こった心情にも作用します。

 

初めての経験でうまくいくことなんて、ほとんど無いんです。

うまくいかなくて当たり前。

なのにその結果があたかも「自分の基本能力」と思い込んでしまっているんです。

そんなことありませんからね!

 

あなたの能力は無限です!

な~に勝手に自分を小さく見ちゃってるんですか!

勿体ないですよ。ほんとに。

 

 

人の能力は無限大

 

はっきり言います。

あなたの能力はそんなもんじゃありません。

無限の力を秘めているんです。

 

初めての経験を後生大事に持ち続ける必要なんてありません。

「あれはたまたま、次はうまくいく」

そう思うことで、どんな事でも習得できますし

質をどんどん向上させることができます。

 

事実、僕もそうやって力を伸ばしてきました。

いいですか?

ダメダメだった僕が、出来るようになったんです。

 

あなたなら、僕以上に余裕で簡単に実現できますよ。

それだけの力を持っているんです。

大丈夫ですよ^^

 

 

もし、それを信じられないなら

僕のコーチングを受けてみてくださいね。

 

あなたの力が見つかりますよ^^

日程はお申し込み後に調整いたします^^