· 

誰もに与えられた最高の資産

 

僕もあなたにも、また世界中に人にも与えられた

最高の資産があります。

ですがこの資産をうまく活用出来ていない人が

驚くほど多いのも事実なんですね。

 

この資産の使い方次第で、様々な事を成し遂げることが出来て

充実した人生を過ごすことが出来るようになります。

まずはその資産に気付くこと。

そして、自分はその資産をどのように活用できるかを考える。

 

そのヒントをお伝えしたいとおもいます^^

 

 

与えられた資産とは?

 

その資産とは『時間』です。

時間の流れは全てのものに平等です。

ただし、残された時間については平等ではありません

短命を運命付けられた方も存在しますし

事故という形で時間を一気に奪われることもあります。

 

残りの時間量には差がありますが

時間が流れる『速度』は地球上の全てに等しいものになっています。

つまり同じ速度で流れる時間を、どのように使うかが大切なんですね。

 

 

時間の使い方を知ろう!

 

一週間だけでいいです。

一週間、これからお知らせする事を実践してみてください。

そうすることで、自分の時間の使い方を完全に理解できます。

 

そのやりかたはとっても簡単。

一日の実際のスケジュールを振り返って作るだけです。

 

スケジュールは未来の事を書き込みますよね。

そうではなくで、過去のスケジュールを細かく書き出して欲しいのです。

できれば『分単位』で書いて下さい。

 

そうすることで、自分がどれほど時間を『無駄』に使っているかを実感できます。

僕もかなり前に実際に試してみたのですが、驚きでした。

 

 

僕のとある平日一日

 

8:008:20

起床・トイレ・洗顔・歯磨き・寝癖直し

 

8:208:40

朝食

 

8:4010:30

テレビ鑑賞

 

10:3011:50

録画番組を鑑賞

時間効率を考えて、倍速再生

 

11:5012:30

昼食

 

12:3012:35

トイレ

 

12:3513:10

散歩と日課の神社参拝

 

13:1014:30

ネット閲覧(YouTubeなど)

 

14:3016:00

読書

 

16:0016:05

トイレ

 

16:0516:40

スーパーへ買い物

 

16:4017:40

ブログ執筆

 

17:4019:00

夕食

 

19:0019:30

読書

 

19:3020:00

セミナー準備・トイレ

 

20:0022:30

オンラインセミナー実施

 

22:3023:00

片付け

 

23:0024:00

入浴

 

24:0025:30

ネット閲覧

 

 

これはひどい()

こういった一日の振り返りスケジュールを作成してみてください。

ほんとうに無駄にしている時間がどれほどあるか、愕然とします()

 

時間の使い方を客観的に知ることで、無駄の事を排除することができました。

もちろん『余暇』は重要なのですが、バランスが必要なんですね。

 

 

生産的な時間を意識しよう

 

その瞬間に楽しいものにどうしても飛びつきたくなります。

でもそれって、その瞬間を消費するだけで終わってしまうんですね。

僕は自分の時間の使い方を知ったことで、恐怖しました。

『これはマズイ』

本気で感じたんですね。

 

そこで考えたのが

『未来に役立つ時間の使い方をしよう』

というものです。

 

今の時間を今のために使うのではなく

今の時間を未来のために使う

その意識することで、無駄をかなり省くことが出来ました。

 

もちろんみなさんが同じような時間の使い方をしているとは思いません。

日中にお仕事をされている方もおられるでしょう。

お仕事の中にも、もしかしたら無駄な時間があるかもしれませんし

プレイベートの時間にも、無駄があるかもしれません。

 

 

時間の使い方を振り返ることで、自分自身を発見できますよ。