· 

生まれ変わりがあってもなくても

 

輪廻転生、生まれ変わりって信じてますか?

僕の答えは「わからない」です。

 

でも

生まれ変わりがあるという考え方も

生まれ変わりは無いという考え方も

どちらも大切な考え方だと僕は思います。

 

そんでもって、どちらの考え方であっても

今の生き方をちょっと良くできる考え方をシェアしたいと思います。

 

 

生まれ変わりがあるとしたら

 

もしも生まれ変わりがあるとしたら

どこかの未来でもう一度、この世界に戻ってくるわけです。

戻ってきた世界がどうなっているか

未来の世界がどうなっているかはわかりません。

 

でも、どうせ生まれ変わるのなら、いい世界に生まれたいですよね。

そう考えたとき、今できることがあると僕は思うんです。

どんな小さな事でもいいんですが、今生きてる間に

少しでも「良いこと」をしておけば、それが良い未来に繋がる

僕はそう思うんですね。

 

そして「良いこと」はどんなものでもいいと思っています。

自分にとっても、誰かのためにでも。

社会の考え方を変えるような価値観の発信なんかもいいですよね。

 

そういった小さな何かが積み上がって、未来は今より良い世界になる

僕はそうなったらいいなと思っています。

 

 

生まれ変わりが無いとしたら

 

生まれ変わりが無いなら、未来の世界がどうなってもいい

そんな考え方も出来るかもしれませんね。

でもここで、こんな考え方も出来ると思うんです。

 

「あの時の人が頑張ってくれたから今がある」という感謝です。

 

今の生活が出来ているのは、過去に色々な人が

努力して作り上げたから今があるわけです。

普通に生活しているなかでも、ふとした瞬間に

「これも誰かが築いてくれたおかげなんだな」

と思うことってありませんか?

そこには感謝も一緒についてくると思うんですね。

 

ということは、今の世界をちょっとでも良くなるように

「良いこと」をしていると、未来の誰かから感謝されるんです。

直接の感謝ではないですが、未来のたくさんの人から

感謝を貰えるとしたら、これってスゴイと思いません?

 

 

今を丁寧に生きる

 

生まれ変わりがあってもなくても

今を丁寧に生きることで、良い未来に繋がると思うんです。

 

なにも品行方正に生きなきゃいけないということではありません。

ただ単純に、自分も周囲の人も「幸せ」になれるような生き方

そんな生き方ができれば、未来は自然と良いものになると思いませんか?

 

人はやろうと思えばなんでもできます。

それだけの能力を持ってますし、自由なんですね。

幸せになることも自由に選択できます。

 

 

あなたはどんな幸せを目指しますか?