· 

VRで仮想現実をリアルに体験

VR技術。

バーチャルリアリティーを体験できる技術ですが

これが家庭でも実現可能というなんともスゴイ時代になりました。

先日「Oculus Quest 2」という、VRデバイスを購入しました。

頭に被るだけで臨場感抜群の世界に没入できるアイテムです。

 

体験するまでは「まあ作り物の世界でしょ」と

高をくくっていたわけですが

実際に体験するとこれがもうすごいのなんの

 

脳はどんな反応をするのかをシェアしますね。

単なるVRレビューだけではなく、自己実現のヒントも紹介していきます!

 

 

Oculus Quest 2って?

 

このデバイスはこのブログの一番上の写真がそのものです。

これを被ることで、目の前に奥行き無限の仮想空間が現れます。

様々なアプリが用意されており、自分自身がその世界に張り込む

そんな感覚を得ることができます。

 

身体全体を動かすので運動不足解消にも抜群で

これが届いた日はがっつり遊んで次の日は

全身筋肉痛という状態になってしまいました()

 

筋肉痛が次の日に出たことで、身体がまだ若いとちょっと喜んでしまいました

 

 

仮想現実と分かっているのに

 

頭では目の前の光景が仮想であると理解はしています。

ですが実際にアプリを使用して、目の前に何かが飛んでくると

思わず身体をのけぞらせてしまいます。

それほどの臨場感が生まれているんですね。

 

仮想世界の中ではプロボクサーになって、試合をしたり

剣と魔法の世界で、敵と戦う戦士になったりと

自分が変身したかのような感覚になります。

この体験はとても新鮮であり、学びでもありました。

 

 

脳は妄想と現実の区別がつかない

 

脳はとても高機能ではありますが、少しバカな一面もあります。

それが現実と妄想の区別がつかないというもの。

VRで体験している世界は妄想世界ですが、身体は反応してしまいます。

 

このように自分の脳が作り出した世界が現実として認識されてしまうのです。

 

ということは、理想的な自分らしさを強烈に作ることができれば

脳はその姿こそが「本当の自分」と認識するようになります。

今の自分が仮初めの自分で、理想的な自分こそが真実の自分となるのですね。

 

脳がそう認識したとたん、理想の自分になるための方法を考え始めます。

だって今の自分は仮初めの自分なわけですから、さっさと本当の自分になりたがるわけです。

 

いかに理想の自分に臨場感を持たせるかがポイントです。

そうすることで、自分の人生を好きにデザインすることができますよ^^

僕もいまの人生をデザインしたからこそ、この仕事が出来ています。

 

 

あなたも理想の人生をデザインして、充実した日々を過ごしてくださいね^^