充実までの60日コースの感想

 

今回、お話をうかがったのは「充実までの60日コース」を受講された、インフラ系の情報システム設計をされている、42歳の男性です。

コースを受講されてどのような変化があったのかを、率直に教えて頂きました。

 

 

 

 

今年に転職をしたのですが、その前の会社では人間関係がかなり悪い状態でした。

というのも何かあるとすぐに私のせいにされてしまい、こちらが反論をしようとしても全く聴く耳を持ってくれなかったのです。

仕事内容についての指摘であれば良いのですが、人格を否定されるようなことを言われ続けてしまい、自信を失ってしまっていました。

 

 

そのなかで自分の気持ちを強く持つために、様々な本や動画教材を購入してみました。

その直後は学んだことを実践することで、少し改善されるのですが、すぐに元の状態にもどってしまうの繰り返しでした。

 

 

今回、このコースを申し込んだのは、自分に自信を持てていなかったからです。これまで色々な教材を購入していましたが、コースの申し込みの前に先生とお話をしたとき、心を強くすることが大切と聞いて、これまでのやり方が間違っていたことに気付いたのです。

この先生ならもしかしたら変われるかもと、ワラにもすがる気持ちで申し込みをしました。

 

 

コースを受ける前は、人から言われた言葉がずっと心の中に残り、自分で自分を傷つけているような感じでした。

ですが、このコースを受けたことで、自信の育て方、感情とは何か、感情との向き合い方などを明確に理解することができたのは、私にとって大きな学びでした。

 

 

なにより良かったのが、セッションの後に先生から出された課題です。

課題そのものは難しいことではないのですが、課題に取り組むことで「自分って意外と色んなことができるんだな」ということに気付けました。

日常のちょっとした自己受容で、自分の心が強くなっていくことを実感できました。

 

 

このコースを通して、心が安定するというのはこういうことなんだなと、実感することができました。これは私にとって、とても大きな変化です。

これまでは相手から言われっぱなしでしたが、自分の意見を言って押し返すことができるようになったことで、さらに自信を持てるようになりました。

これまでは自分の意見があっても言わずにただ我慢するだけでしたが、言ってもいいんだと思えるようになったこと、実際に言えるようになったことは驚きです。

これがコースを受け始めて、一~二週間でできるようになったので、さらに自信を持てるようになりました。

 

 

これまでは、職場で色々なことを言われてしまい、身体が疲れるよりも心が疲れていました。

ですがこのコースで感情の取り扱い方を知り、嫌なことがあってもすぐに心を元の状態に戻せるようになり、心が疲れることも少なくなったのは自分でも驚いています。

20年間このことに苦しんでいたのが、いまでは嘘のようです。

もっと早く先生に出会えていれば、もっと楽に生きてこられただろうなと思います。

 

 

先生と日々やり取りをするログコーチも、大きな助けになりました。先生から送られてくるフィードバックはどれも丁寧で、常に新しい発見の連続でした。

自分の取り組みが少しずれているときは、軌道修正をしてくれたり、自分の取り組みがどんな効果があるのか、自分が気付いていないところまで詳しく解説してくれるので、納得して取り組めました。

それだけでなく、色々な考え方を伝えてくれるので、視野を広げることができました。

先生からのフィードバックは今でもことある毎に見返しているんです。

後から見ることで新しい発見もあり、フィードバックの質の高さに驚いています()

 

 

セッション内容についても、これまで色々な講座を受けてきましたが、その中でもダントツの分かりやすさでした。

わかるから納得できるし、納得できるから取り組むことができました。

 

 

そもそも先生に高圧的なところが一切なく、私の話もしっかり聞いてくれるので常に安心して受講することができたのも良かったです。

他の先生と比べるわけではないのですが、本当に緊張せずにお話できるのは先生のお人柄だと思います。

 

 

今年になり新しい会社に転職したのですが、この会社で骨を埋める覚悟でした転職です。

このタイミングで先生に出会えたことで、この会社で最後までやりきる気持ちがさらに強くなりました。

本当にありがとうございました!

 

 

来年になるとは思いますが、後半のコースも受講したいです。

そのときは宜しくお願いします。