· 

大切にするほうがいい人の特徴5選

 

どんな人と一緒に過ごすかで、日常の充実度は大きく変わります。

変な人とかかわると嫌な思いをすることになるし、感じのいい人とかかわると楽しい気分になります。

 

そこで今回は、その縁を手放さないほうがいい人の特徴を5つお伝えしたいと思います。

この特徴を持っている人は、一緒にいて居心地のいい人ですし、あなたをポジティブな気持ちにしてくれます。

 

そういった人はとても貴重な存在ですので、ぜひご縁を大切にしてくださいね。

 

 

約束を守る人

 

まず一つめの特徴は、約束を守る人です。

せっかく遊ぶ約束をしたのに、よくわからない理由でドタキャンしたりする人がいますが、それって自分の時間をその人に振り回されているのと同じなんです。

 

遊びでも、手伝ってくれることでも、何かを貸してくれることでも、どんなささいな約束でもそれを守ってくれる人というのはとても貴重な存在です。

約束を守る人というのは、それだけ誠実であり信頼できる人でもあるんです。

つまり裏切られる心配がないということなんですね。

 

その他にも約束を守ってくれるというのは、それだけあなたのことを大切に想ってくれているからでもあります。

あなたの約束をしっかり守ってくれる人がいるのなら、そのご縁を大切にしてくださいね。

 

 

気持ちに寄り添ってくれる人

 

これは共感力がある人となります。

こちらの気持ちを察知してくれる人は、自己中心的な振る舞いはまずしません。

こちらが不快な気持ちにならないように、接してくれようとしてくれます。

 

このように人の気持ちを大切にしてくれる人というのは、基本的に優しい人なんです。

なので人をバカにするようなこともしません。

一緒にいるとそれだけで、心地よい時間を過ごすことができるんです。

 

 

感謝ができる人

 

あなた自身に感謝をしてくれることもそうですが、店員さんや、交通整理のガードマンの方にも感謝ができる人なら、そのご縁はなんとしても大切にしてください。

感謝ができる人というのは、ポジティブな気持ちを相手に届けることができる人なんです。

一緒にいるだけでいつの間にか、こちらの気持ちがプラスになっていくことができます。

 

基本的に感情が落ち着いているので、小さなことで怒り出すようなこともあまりありません。

また、否定的なものの見方をすることもないので、一緒にいても安心して過ごすことができる人でもあるんです。

 

安心できる人、ほっとすることができる人というのは、ストレスが溜まりやすい現代社会において、オアシスのような存在なんですね。

感謝ができる人は癒やしをくれる人でもあるんです。

 

 

楽観的な人

 

楽観的な人の口癖には

「大丈夫、なんとかなる」

というものがあります。

 

「大丈夫」という言葉は魔法の言葉なんです。

この言葉の中には、未来に希望があることが含まれているんです。

そのため「大丈夫」と言ってもらえたりすることで、勇気を貰えたりするんです。

 

心配事が溢れかえってしまうと、人の心はマイナスのことばかりを考えてしまいます。

でもそこで、「大丈夫」と言ってもらえるだけで、マイナス思考のサイクルをピタッと止めることができるんです。

そして解決のための思考を動き出すことができたりするんです。

 

大丈夫には止まっていたものを動かす力があるんですね。

 

 

耳の痛いことをいってくれる人

 

人は注意されることがなくなったら、そこで成長が止まるとよく言われています。

誰かから注意をされないと、これでいいと勝手な思い込みをもってしまって、それ以上の成長が見込めなくなってしまうんですね。

 

だからこそ、ときには耳の痛いことをいってくれる人は、とても大切な存在なんです。

 

しかもこのときの注意の仕方で、大切にすべき人なのか手放すほうがいい人なのかがわかったりします。

 

たとえ注意されるようなことでも、それをやっていたということは、自分はそれでいいと勘違いしていたわけです。

それを完全に否定して注意をしてくるのか、その勘違いをちゃんと受け止めてから注意をしてくれるのか。

このほんのちょっとの違いに、その人の本質が出るんです。

 

もちろん、大切にすべき人は、ちゃんと受け止めてくれた上で注意をしてくれる人です。

 

 

 

このような人が身近にいるようでしたら、その人はあなたの人生をより豊かにしてくれる人と言えます。

ぜひそのご縁を大切にしてくださいね。