· 

あえてスピリチュアルを切る

大前提として、苦しい状態にいる人が救われるのなら、どんな手段を使ってもいいと僕は考えています。

もちろんのことながら違法薬物や人を傷つけるといった、法律に違反するような手段はもっての他ではあります。

 

そんな手段の一つに「スピリチュアル」があります。

僕はスピリチュアルを否定はしていません。

独特の雰囲気を作りだすことで、意識をプラスの方向に向けることもできます。

それで苦しんでいる人が少しでも救われるのなら、大いに活用して欲しいんですね。

 

なのですが最近、動画なんかを観ていると

「それは違うだろ」

と思うことを話している人が複数いるので、注意喚起として書かせていただきました。

 

 

危ないスピリチュアル

 

スピリチュアル界隈では「宇宙」という言葉が多用されます。

これは「世界」という意味合いがあるのですが、それはとくに問題はありません。

ただ、非常にまずいメッセージを伝えている人がチラホラ散見されるのです。

 

ではどのようなメッセージを伝えているかというと

 

「あなたは、あなたのままでいいんです。あなたの全てを受け入れて、ただ願うだけで、宇宙があなたの願望を叶えてくれます。宇宙は自分を否定している人には、力を貸してくれません。ですが、ありのままの自分を受け入れている人には、宇宙は手を差し伸べてくれるのです」

 

といったようなもの。

 

このメッセージのタチの悪いところは、ところどころに正しいことが含まれている点です。

正しい点をお伝えすると

 

「ありのままの自分を受け入れる」ということは、自己変容を行う上でとても大切なステップとなります。

自分を受け入れられないままだと、自分のなかに自己否定が生まれてしまいます。

 

それを克服するために色々な努力を重ねても

「○○を克服するために、△△をする」

といった比較が残り続けるので、自分の欠点がさらに色濃くなっていくだけなんです。

 

なのでまずは自分をまるごと受け入れて、自己否定を消してしまうことが大切になります。

否定する部分がなければ、自分を他者と比較する必要もありませんので、他人の目を気にすること無く「自分らしく」振る舞えるようになるんです。

 

 

そして次に危険なメッセージについてですが

「願うだけで宇宙があなたの願望を叶えてくれます」

というもの。

 

人は基本的に「楽」をしたい生き物です。

なので「願うだけでいい」のなら、何もしなくていいのでこの上なく「楽」となります。

それに飛びついてしまうと、人生は破滅へまっしぐらとなってしまいます。

 

 

世界のルール

 

この世界は実にシンプルに出来ていて、あるルールに基づいて動いています。

それが「因果の法則」と呼ばれるもの。

 

簡単にいうと

「何かをするから、何らかの結果がでる」

となります。

 

例えば、手を叩くと音が出ますよね。これは「手を叩く」ということをするから、「音が出来る」という結果が生まれたわけです。

何を当たり前のことを言ってるんだと感じるかもしれませんが、危ないスピリチュアルを信じる人は、この当たり前を見失ってしまうんです。

 

「願うだけで叶う」という言葉を信じる人は、ひたすら願い続けるだけなんですね。

しかもその願い方は

「こうなるといいな」

とった文脈で思い続けているんです。

 

この文脈の意味は

「誰かが私の願いを叶えてくれたらいいな」

なんです。

 

つまりこの世界のルールである「何かをする」ことなく、結果だけを手に入れようとしてしまうんですね。

それで願いが叶うことなんて、有り得ないのです。

 

 

叶えたいことがあるのなら行動あるのみ

 

どんな願いであっても、それを明確に持つことは大切なことです。

「自分の未来はこうなる」という明確な思いがなければ、向かう先を見定めることができません。

 

コーチング的な表現を使えば「ゴール」が見当たらない状態となります。

 

どこにゴールがあるか分からないのに、自信をもって進むことなんてできませんよね。

願望は自分にとって、とある段階におけるゴールとなります。

そこがあるからこそ、迷うことなく突き進むことができるんです。

 

そして願いは「誰かが叶えてくれるもの」ではありません。

自分の願いは「自分で叶えるもの」なんです。

 

もちろんその願いが社会的に価値のあるものであれば、その志に共感してくれた人が手助けしてくれることもあります。

でもそれは「誰かが叶えてくれた」わけではありません。

 

あなたが(因)自分から動き出したことで、それをみた人が(果)協力してくれたのです。

全てはあなたの行動から生まれた結果なんですね。

 

行動をしても思っていた結果にならない場合もあります。

そんなときは「何がまずかったのか」を考えればいいだけなんです。

能力が無いからうまくいかないのではなく、やり方がまずかっただけなんですね。

やり方さえ正しければ、結果は自ずとついてきます。

 

結果の原因を自分の能力に帰属させるのではなく、その方法に帰属させるようにすると、次の挑戦も怖くありませんよ。

 

 

 

ということで、最近やたらと目にする「エセスピリチュアル」の注意喚起として、ブログを書かせていただきました。

とはいえ、このブログやメルマガを読んで下さっている方は、こんな「エセスピリチュアル」に引っかかることは無いと思います。

 

 

そんな世界もあるんだなと、知見を広める意味で読んでいただければ幸いです。